富山県市町村新聞9月15日号に
弊舎の紹介記事が掲載されました。
アトリエ常設の手仕事ギャラリーを始めて5年、
暮らしの道具をつくる作り手たちとともに
たくさんの人と出会っていきたいという思いや
そこにいたる経緯など、まとめてくださっていて
よい記事だと思います。
月3回発行される富山県市町村新聞さんの本紙、
アトリエにも置いておきますので、
ご覧いただけると幸いです。


d0177286_10580464.jpeg

[PR]
# by nobirru | 2017-09-21 10:58 | Handworks in Life

16日(土)より、澤口隼人さんの藍染めウェア新作の展示が
アトリエショップで始まります。
天竺ボーダーカットソーは3サイズ、メンズもありますよ。
肩〜袖ぐりをゆったりめに仕上げてあります。
楽チンに着られます。
裏パイルのボーダーはカットソータイプと肩ボタンタイプ
合わせて4サイズで、メンズもあり。
これからのシーズン長く着られそうですね。
女性にはこのほかカーディガンもあります。
すべて布地は吊編みで織られたもので、これがとても快適なんです。
今では希少な吊編みの生地についてはこちらを

ボトムスも、サルエルパンツ、バルーンスカート、
キュロット、パンツ、などなど、メンズあります。

紺屋である澤口隼人さん、
自分で染めた糸や布でいい服を作ろうって、
いつも考えてる彼の手仕事は着る人をにっこりさせる、
イキイキ動き回る人が増えそうな
そんな気がします!


d0177286_19024286.jpg




















d0177286_19133615.jpg






















澤口さんの展示は16日(土)〜10/1日(日)まで。
期間限定の展示となります。


ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
9月の予定 9/2土〜30土、10/1日まで

[PR]
# by nobirru | 2017-09-15 19:03 | Handworks in Life

いよいよ、来週16日(土)から澤口隼人さんの
藍染めウェア新作の展示が始まります。
紺屋であると同時に新しい服作りに果敢に取り組む澤口さん、
彼の作る服は人の動きをよく考えて作られているなぁと
いつも感心します。
腕をあげる、ものを抱える、あるいは少しかがんだりするときの
ボトムスの楽チンさ。
そして、しゃーんと立った時に、実にラインが美しい!

ぜひ手にとって、身につけてみてください。
お気軽にお出かけいただけるとうれしいです!!

なお、案内状の初日の曜日に誤りがありました。
✖️9月16日(木)〜 → 9月16日(土)〜 です。
申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

d0177286_11350663.jpg


















d0177286_11350866.jpg


















d0177286_11351102.jpg



















d0177286_11381301.jpg

[PR]
# by nobirru | 2017-09-08 11:38 | Handworks in Life

竹細工〜秋の部

竹の編み組品、何に使うの?という
質問が多いので、季節折々に載せていこうと
思います。

この六つ目に編んだ深ざるは、
各地で作られてきた定番品。
こういう地道なものが、作られ続けていくといいなと思います。
秋はお芋を洗ったり、きのこをざっとのせておいたり、
(以前はもっと大きいものを使ったんでしょうけれど)
かき揚げなんかを盛るうつわにしたり
道端で出会った季節の草花を飾ったり、
いかがでしょう。

d0177286_10292370.jpg














d0177286_10292629.jpg



















台所や食卓に置いておくと、心地がいいです。
いろんな使い道、また教えてくださいね。
アトリエショップに揃っております♪
ぜひ、お出かけください。


ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
9月の予定 9/2土〜30土
*1日(金)、10日(日)休業

[PR]
# by nobirru | 2017-09-07 10:39 | ちかごろノ

今日のお昼

今日のお昼はキッシュ。
たまには美味しいものをと、カギタエさんのを
テイクアウトしたんです。
美味しくて何もいえなくなる幸せランチ。
手仕事ですなぁ〜
お店に行くと、このキッシュかパスタのランチが食べられます。

d0177286_10201280.jpg

[PR]
# by nobirru | 2017-09-05 19:24 | 食のこと