人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきのひ

久しぶりにふりしきる雪の中にいる。
今日は1月恒例のヒールフリースキーの行事で、スキー場に集合です。

この冬、各地で雪にまつわるニュースが相次いでいて、
「たいへんでしょう」ってお便りもいただくのですが、
意外なほどにこちらは雪が少ないのです。
ほんとうに、ここだけ雪雲に穴があいているのではないかと
話しています。

でも、寒気が来て、場所が山麓となると、さすがに雪模様。
ちょっとした吹雪。
スキー場の喧騒をのがれて、隣接する森の中にはいると
ほぉーっと息をのむほどの景色がひろがります。



ゆきのひ_d0177286_1418091.jpg











ゆきのひ_d0177286_14182238.jpg





















水墨画のようですね。

写した画像をみていたら、こんな絵本のこと、思い出しました。
ピーターという男の子が主人公の
「ゆきのひ」 (エズラ=ジャック=キーツ)。
色調が実に美しいのです。



ゆきのひ_d0177286_2143498.jpg
by nobirru | 2011-01-09 20:07 | ちかごろノ