人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部鉄瓶 高橋大益さん

来週14日(木)から始まるものづくり企画展、
「東北から鉄と自然布の手仕事 南部鉄瓶とからむし織」
二組の手仕事と作り手を紹介します。

南部鉄瓶は、岩手・雫石町の高橋大益さん。
盛岡の工房で鉄瓶制作に従事し、
2010年に雫石町に個人工房を構え
伝統的南部鉄瓶の制作にあたっています。

鉄瓶の制作工程はたいへん仕事が多く、
作る鉄瓶の構想を練り、型を作るところから始まります。
本体に加えて、蓋や注ぎ口、摘みとパーツがありますから
たいへんです。
鉄を鋳込んだあとも、錆止めや漆の焼きつけ、
仕上げの工程がいくつもあります。

ひとつのデザインにはそれにあった
摘みを考えたり、実にていねいに形作られている
高橋さんの鉄瓶、
会期中はいろいろな鉄瓶はもちろんのこと、
型につかうための材料、制作道具や鋳型も
ご覧いただきます。


シンプルで美しい「まるっこ鉄瓶」
雫石に住む彼のお気に入りの「雫」
一足早くご紹介しますね。


南部鉄瓶 高橋大益さん_d0177286_17315012.jpg














南部鉄瓶 高橋大益さん_d0177286_1732183.jpg













ぜひ、手にとってご覧になってください!
お楽しみに♪

.............................................

東北から鉄と自然布の手仕事
『南部鉄瓶とからむし織』

5月14日(木)〜24日(日)
平日 11:00〜18:00
土・日10:00〜18:00
20日(水)は休み
ノビル舎アトリエ

フライヤーはこちら
https://www.facebook.com/nobirrusha
by nobirru | 2015-05-08 17:36 | Handworks in Life