山田隆太郎さんの新着お茶の器とポットです。
多治見から神奈川の新工房に移られて、久しぶりの紹介となりました。
今回は日本茶にも紅茶にもよさそうなものをリクエストしました。



黒褐釉ポット
200cc、300cc
緑がかった黒褐色の優美な色合いです

d0177286_13090533.jpg





















粉引モミ灰釉ポット 300cc
少しぽってりとした丸みの落ち着いたフォルムです

d0177286_13090879.jpg





















粉引湯呑み
薄い水色がかっています。ろくろの跡がいいですね。
おおぶりな湯呑みは紅茶にも♪

d0177286_13091512.jpg
















粉引カップ
手に収まりのいい少し縦長のカップ

d0177286_13091876.jpg





















煎茶カップ
小さな煎茶カップもございます♪

d0177286_13092157.jpg





















ポット 9,000-〜、カップ 2,000-~
肌寒い日が増えてきましたね。
美味しいお茶の時間をどうぞ♪


ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
10月の予定 10/5木〜31火

[PR]
by nobirru | 2017-10-08 13:24

7月スタートです

7月のアトリエマンスリー、始まります。
暑い季節ですが、心地よい手仕事と暮らしましょう。
すうっと風が通るようですよ。
今月は日用の編み組み品
届いております。
ぜひ、お出かけください!


d0177286_1124546.jpg















d0177286_1134415.jpg












d0177286_114949.jpg















d0177286_1143067.jpg















d0177286_1144691.jpg





























写真二番目から
弁当箱/横長サイズ(岩手・一戸)
舟形かご(福島・三島)
またたび浅ざる/大(福島・奥会津)
 towel 藍染/長いサイズ 菅野あゆみさん
花かご(福島・三島)


*********************

7月のアトリエ・マンスリー

7月14日(木)〜30日(土)
11:15〜18:00 水曜休み

★うつわ・暮らしの道具
  &7月の新着 
      編み組み品/竹やまたたび

(*アトリエそばの駐車場、ご案内します)
 
https://www.facebook.com/nobirrusha
http://nobirru.jimdo.com/アトリエ案内
[PR]
by nobirru | 2016-07-14 12:57

5月のアトリエ・マンスリー
新着は安土天平さんの吹きガラス、
そして常設のコーナーも
ぜひご覧ください。


d0177286_1149443.jpg

















白系のうつわ(↑)これから、涼しげですね。


d0177286_11494683.jpg












浅井洋子さんのコースター(左・綿麻)や
山内えり子さんのコースター(右・からむし織)と
ガラスとの組み合わせ、
贈り物にも好評ですよ。

気持ち良い季節の暮らしに手仕事をひとつ、
いかがでしょう♪

d0177286_1150302.jpg













d0177286_1150473.jpg


















*********************

5月のアトリエ・マンスリー

5月12日(木)〜28日(土)
11:15〜18:00 水曜休み

★うつわ・暮らしの道具
  &5月の新着 
      安土天平さんの吹きガラス 
      グラス各種、うつわ、花生けなど


(*アトリエそばの駐車場、ご案内します)
 
https://www.facebook.com/nobirrusha
http://nobirru.jimdo.com/アトリエ案内
[PR]
by nobirru | 2016-05-21 12:42

会津に学ぶ

会津へ行く直前に、奥会津出版さんのことを知り、
今回の行き先が近いこともあって
訪ねさせてもらいました。
BOON文化シリーズ『森に育まれた手仕事』を
見たかったのです。 

そして、『会津学』。聞き書きによるレポート集で、
会津の暮らし、自然、農.....会津の土地に広がる多様な営みを
とらえるべく記録されたものです。
会津に学ぶ、で、会津学。
2005年創刊号が出て、もう20巻に届くとか。すごいことです。
主宰される遠藤さんには、お忙しい中お世話になりました。
ありがとうございました。
奥会津書房


d0177286_11414219.jpg
[PR]
by nobirru | 2015-10-30 15:39

つなん原よりストール

つなん原染織工房・尾池三佐子さんより、
ストールが色とりどりに届きました

羊毛を紡ぎ、自然の素材を染料にして染め、
ふんわりと織られた布。
野原の風がさぁっと吹き抜けるような心地よさに
包まれております・・!

サイズはおおむね 35センチ×170センチ。
たっぷりとしたマフラーにしても、肩にかけても素敵、
着物にもよいね〜との声もいただきました。

思いがけない色が、似合ったりしますよ。
アトリエでぜひ!


d0177286_14272298.jpg



d0177286_13223038.jpg




d0177286_13252821.jpg
[PR]
by nobirru | 2013-12-18 16:42

工房からの風

今年9回目になる『工房からの風〜craft in action』。

10月15・16日に千葉・市川の二ッケコルトンプラザにて開催された。
これから、どんどん仕事をしていく作り手50人が発表するイベントだ。
準備万端な感じの会場は、カフェやワークショップも随所にあり、
作り手さんの各テントも行き届いた配置、
訪れる人たちをどーんと受入れ、和ませてくれる。
人ともの、人と人、そして空間の力。
これらを組み立てるプランニング。
ものづくりという仕事にとっても、いい刺激がある環境だろう。

来年は10回目。
ワクワク、楽しみです。
そして、継続のチカラ、すごいことです〜と思います。




さて、今しばらく
風のうまれるところへ行き、いろんな風を感じてこよう。
フィールドワークは続きます。



d0177286_1212308.jpg
[PR]
by nobirru | 2011-10-27 12:34

夏に想う

暑中お見舞いを書いたら、いきなりの猛暑日。
天は容赦ないのでしょうか。

ここへきて一段と一日の終わりがやりきれないようになった。
もともとTVのニュースはどうなんだと思うのだけれど、
別の意味で自分の国の現実を観ずにはいられない。

今日は小学校のプールの掃除の土に放射性セシウム。
子どもたちの命に拠らぬどんな判断があるのでしょう。
正念場の夏です。
一日のふとしたときに、瓦礫に覆われた海岸線が浮かんで胸を突く。
手を合わせて祈り、
もう少しできることあるだろうと、自分を鼓舞する。
[PR]
by nobirru | 2011-07-08 19:29

春はくるから

私たちは、
草木のように生きていけばよかったのか。

大いなる課題に直面しているけれど、
何もかもをひといきに受けとめ、考えられるものではないから、
一日一日、できることをしながら
共に、生きよう。



d0177286_15534188.jpg
[PR]
by nobirru | 2011-03-17 16:02

五日目

大地震から五日目、四回夜を越えたことになる。
被災され、避難生活を続けておられる人々のことを思うと胸が痛みます。
どうか少しでも早く、多くの人に物資が届きますように。

こちらはいつもどおり仕事場に出ています。
実際にはラジオやネットからの情報に暗澹としながらではありますが
少しずつでも、5月のフェアの準備を進めているところです。

こちらにいてできること、明日には義援金の窓口へ、
食糧はどうだろう、長くいた東京のことも気にかかる。
首都圏も枯渇してくるのだろうか?
[PR]
by nobirru | 2011-03-15 13:48

3月11日

昨日、遅めの昼食を片づけていたとき、こちらでも床が波のように
揺らぐ感覚がありました。
ほんとうに、息をのむような災害になってしまいました。
刻々と入る情報に為す術のないもどかしさと
日常の時間が錯綜しているような感覚です。
[PR]
by nobirru | 2011-03-12 11:40