カテゴリ:ちかごろノ( 464 )

10月28日(土)は13時から

10月28日(土)は13時からの開業となります。
急なお知らせで申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

*午前9~10時と氷見市文化財センターへいきます。
古い農具や漁撈用具が一般公開されます。
問合せ先:氷見市教育委員会 0766-74-8211
弊舎へもお問い合わせくださいませ。

[PR]
by nobirru | 2017-10-26 18:08 | ちかごろノ

イガラシのfacebook 再掲

個人のfacebook、ぽつぽつ書いてます。
日々思うこと、個人的な手仕事との関わりなど、
これからfacebookで書いていこうかなと
思っています。
よかったら、fbへのお友達リクエストを♪



ノビル舎FBページは手仕事紹介とリンクしています。
ご関心持ってくださった方は、ぜひアトリエへどうぞ。
作り手の仕事、くらしの道具、じっくり見ていていただけます!


イガラシ

[PR]
by nobirru | 2017-10-16 14:05 | ちかごろノ

竹細工〜秋の部

竹の編み組品、何に使うの?という
質問が多いので、季節折々に載せていこうと
思います。

この六つ目に編んだ深ざるは、
各地で作られてきた定番品。
こういう地道なものが、作られ続けていくといいなと思います。
秋はお芋を洗ったり、きのこをざっとのせておいたり、
(以前はもっと大きいものを使ったんでしょうけれど)
かき揚げなんかを盛るうつわにしたり
道端で出会った季節の草花を飾ったり、
いかがでしょう。

d0177286_10292370.jpg














d0177286_10292629.jpg



















台所や食卓に置いておくと、心地がいいです。
いろんな使い道、また教えてくださいね。
アトリエショップに揃っております♪
ぜひ、お出かけください。


ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
9月の予定 9/2土〜30土
*1日(金)、10日(日)休業

[PR]
by nobirru | 2017-09-07 10:39 | ちかごろノ

8/24木曜〜29火曜の6日間
アトリエで甘味とお茶のセット(@500-)をご用意しております。
短い間ではありますが、ほぅ〜っとお茶しに来てください!


d0177286_13003740.jpg



















絶賛仕込み中〜
小豆を炊いて、棹寒天をほぐして、
黒蜜つくって....
有機ほうじ茶が届いたので、
お茶も楽しんでいただけたらと。
すっきりとそれは美味しいお茶なんです。
夏の疲れをほぐしましょうね。
お待ちしておりますよ♪

d0177286_09450249.jpg


















作家もののうつわでお楽しみください!!
のんびる茶屋 24木曜〜29火曜オープン♪♪



ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
8月の予定 8/1火〜29火 
*14月〜20日、31日(木)夏季休業

[PR]
by nobirru | 2017-08-23 13:02 | ちかごろノ

ハワイアン@寺コン

なんと、お寺でKONISHIKIのハワイアン・コンサート♪♪
思いがけないお盆の一日だったなぁ。

d0177286_14442485.jpg






















♪KA MAKANI KA'ILI ALOHA 〜

好きなことを思い切りやって生きればいいじゃない〜
語り、歌う小錦@コニタン。



[PR]
by nobirru | 2017-08-17 12:33 | ちかごろノ

墓参

白百合とハワイアン♪
寺コンの夕べ。


d0177286_12285683.jpg

[PR]
by nobirru | 2017-08-17 12:29 | ちかごろノ

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。
お盆をすぎたら、暑さも折り返し..
皆様、お身体ご自愛くださいませ。


d0177286_15001237.jpg



















8月14日(月)〜20日(日)、31日(木)
休業いたします。
何卒よろしくお願いいたします。


ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
8月の予定 8/1火〜29火 
*14月〜20日、31日(木)夏季休業



[PR]
by nobirru | 2017-08-13 15:03 | ちかごろノ

フライパン続くよ

フライパンの企画展終了後も
何かと話題にのぼっております。
アトリエのまかないも、フライパンクッキングは
続きます...

夏っぽくバジルとプチトマトをぢぢぢ
で、カレーソースを使うオムライス♪

d0177286_14563836.jpg

















d0177286_14564233.jpg


















また、会えるかなフライパン。
ご注文くださった皆様、しばらくの間
お待ちくださいませ。



[PR]
by nobirru | 2017-08-13 14:59 | ちかごろノ


NHKBSプレミアム『イッピン 暮らしにアートと輝きを〜富山ガラス製品』
8月1日放送の富山のガラス特集に、日の出ガラス工芸社・久保裕子さんが
紹介されました。
弊舎では石文鎮始め、久保さんの作品を紹介させていただいてます。
ご案内が遅くなりましたが、8日(火)午前6:30~7:00に再放送があります。
久保さんの魅力的なガラスの表現を、そして他にも素敵な作家さんが登場されるそう、
ぜひご覧ください♪


d0177286_16350107.jpg












アメンボの足先のまあるい影、わかりますか〜♪

[PR]
by nobirru | 2017-08-07 14:54 | ちかごろノ

たまにはブランチ

今日の店番ブランチ。
イマムラさんのブルーチーズのデニッシュ
畑の野菜サラダ
ヨーグルトをワンプレートで。
呉羽の池田さんの蜂蜜を竹のスプーンでとろ〜りがブームです。
あついコーヒーはそば猪口で♪
バテそうな自分にエール


d0177286_16443618.jpg


















柿渋プレート 後藤睦さん
竹のスプーン 沖原紗耶さん
灰釉太鎬そば猪口 黒木泰等さん
ランチョンマットすずなり か猫さん



このあと、水曜休みの他、
8月14日(月)〜20日(日)、31日(木)
休業いたします。
何卒よろしくお願いいたします。


ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
8月の予定 8/1火〜29火 *14月〜20日夏季休業


[PR]
by nobirru | 2017-08-06 16:50 | ちかごろノ