カテゴリ:食のこと( 102 )

今日のお昼

今日のお昼はキッシュ。
たまには美味しいものをと、カギタエさんのを
テイクアウトしたんです。
美味しくて何もいえなくなる幸せランチ。
手仕事ですなぁ〜
お店に行くと、このキッシュかパスタのランチが食べられます。

d0177286_10201280.jpg

[PR]
by nobirru | 2017-09-05 19:24 | 食のこと

パンと行動食

富山にもノロノロ台風5号が直撃か!?
そんな緊張感が漂いつつ、明けてみれば普通の雨模様
今のところですが。
朝早めにアトリエでパンと行動食作り開始〜。
久々の行動食、材料は揃えてたんですが、
暑いとなかなかできないんですよねー。

d0177286_09525414.jpg
















パンをこね.....
こちらはオートミールの行動食
ざくざくしてて、腹持ちがいいんですよ。

d0177286_09525732.jpg














さて、
アトリエは通常営業です。
お気をつけてお出かけくださいね♪





[PR]
by nobirru | 2017-08-08 09:56 | 食のこと

ところてん好きです

暑さと雨降りが交互にやってきますね。
いい加減、何を食べてしのごう...というモードに
はまりつつあります。
みなさん、いかがですか?

アトリエにいると、手仕事は常にローインパクトだなと
感じます。暑いときも寒いときも、ほどよくやさしい。
そして、作る人も、ちょっとしたやりとりもそう。
それがいいんです。

今日いただいた作家さんの手土産、
ところてん、好きなんです。
でも作るの初めてです、やってみます、
レシピ4行だし 笑)、
こういうのを頂くのが、カラダにも一番だなと思います。
ありがとうございます。


d0177286_18534023.jpg
[PR]
by nobirru | 2017-07-25 18:59 | 食のこと

スナップエンドウ

ただいま、スナップエンドウが鈴なりです。
冷凍保存を試みようと、聞いたレシピが超簡単。
熱湯にくぐらせること1分間、水気を切る、以上♪
ちなみにこれでかなり加熱できます。
つまんでみると、パリッとして甘い!
こういうときに竹ざるはいいですな。
ざっくり目に編んだ根曲がり竹のざるで
冷まし中デス。

d0177286_12022719.jpg

[PR]
by nobirru | 2017-06-01 12:06 | 食のこと

今日のまかない

タケノコ、好きです♪
残ったのをおにぎりにして、オリーブオイルで
焼きました。
仕上げにお醤油をほんの少し、ジュっと。


d0177286_13130356.jpg

















うつわは、白磁印花皿
水垣千悦さん
アトリエに新着あります〜♪



[PR]
by nobirru | 2017-04-21 13:16 | 食のこと

本漬け

大きなかぶの塩漬け
板麹でつくる甘酒
飾りのゆず、ニンジン、赤唐辛子、昆布
あと、お魚もそろそろ。
地物のぶり(小さめの)、生鮭を塩漬けしてお酢でしめたもの

やれ、ここまでカレンダーをにらみながら
揃えるのがタイヘンで面白い。
かぶらずし、昨年からトライしている、時間短縮で
リーズナブルなレシピ。
これから本漬け、
大晦日に蔵出し、
美味しくできるでしょうか~

d0177286_22361184.jpg
[PR]
by nobirru | 2016-12-27 22:44 | 食のこと

バターロウル

つくりましたの、
バターロウル。
もはや、年中行事...
ふだんは、この伸ばして丸めて巻いてが
できないんだよー
来年は、落ち着こう。


d0177286_15392568.jpg
[PR]
by nobirru | 2016-12-23 15:39 | 食のこと

りんごのお菓子

紅玉の時季もすぎて
何にもできず作れず....
やっとできましたわ、
りんごのケーキ。
キャラメリゼ、なんていうことを
してみましたが
まぁまぁ♪

d0177286_1751311.jpg
[PR]
by nobirru | 2016-11-07 17:51 | 食のこと

今日のお昼

夏の終わりはけだるいですねぇ。
そんなときにうれしい頂き物。
なすの油炒めにきゅうりの味噌漬け、
そしてモロヘイヤ!
ペーストにした甘味噌味?
(追:だし醤油とかつおぶしだそうです)
卵チャーハンのみ自家製
ああ、ありがたや〜

d0177286_12444961.jpg


















柿渋プレートもいい色合いに。
10月の後藤睦さんに「つくってもらおう!」
お楽しみに〜〜
[PR]
by nobirru | 2016-08-22 12:46 | 食のこと

ミネラル摂る

シンプルな行動食制作ちゅう。
レーズンにカランツ、
ナッツはくるみとカシューナッツを
低温でローストしたの
疲れた時に甘いのよ。
夏バテ気味のよっぺの分。

d0177286_138946.jpg
[PR]
by nobirru | 2016-08-09 13:08 | 食のこと