カテゴリ:Handworks in Life( 380 )

藍染めもおすすめ

La Manoさんの草木染め、好評展示中です。
藍染めは徳島の本藍を使っています。
今回紹介しているマフラーや五本指靴下にも
藍染めのものがございます。
黄緑の靴下...藍がにじんでいて、素敵ですよ。
カラフルな今回のラインナップですが
なかなかに大人ぽいんです。
足元や袖先にチラと見せるのもいいでしょう。

11月中はLa Mano作品、アトリエでご覧いただけます。
企画展のときにもぜひどうぞ♪

d0177286_17310436.jpg





















-
d0177286_17310858.jpg


















ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
11月の予定 11/2木〜30木
企画展「手仕事と暮らそう 寄木細工と南部鉄瓶」
11/16木〜30木

[PR]
by nobirru | 2017-11-10 17:31 | Handworks in Life

自然からいただく

今朝の紅葉とLa Manoさんの天然染め。

d0177286_10011682.jpg
















ナンキンハゼ

d0177286_10012180.jpg




















赤(上)はインド茜と蘇芳、グリーン(下)は藍、玉ねぎ、マリーゴールドの黄色



d0177286_10012605.jpg












イチョウと桜

d0177286_10013001.jpg















茶ぽい黄色(左)は玉ねぎ、鮮やかな黄色(右)は刈安

自然からいただく美しい色に、心惹かれます。


30種もの天然染料を使うLa Manoさんの草木染め。
色見本を工房でみせていただきましたが
できない色はないってほどの見事なグラデーション!
染織工房として、メンバーが多くの工程に関われるよう
考えた仕事の組み立て、スタッフや地域の人々の存在、
そしてとびきり楽しいものづくり!
みんなで仕事をするための多くのヒントがここにありそうですね。
La Manoさんは13日(月)まで。
チェアマットの制作受注は12/19日(火)まで。
ぜひ、お出かけください。



ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
11月の予定 11/2木〜30木
企画展「手仕事と暮らそう 寄木細工と南部鉄瓶」
11/16木〜30木

[PR]
by nobirru | 2017-11-06 10:23 | Handworks in Life

さて、11月が始まります。
盛りだくさんですが、まずクラフト工房La Manoさんの
草木染めのカラフルで楽しいアイテムの数々、
ぜひアトリエでご覧くださいませ!
La Manoさんは自立支援の工房で、染織の手仕事による
ものづくりにメンバー、スタッフさんで取り組んでおられます
実に実に美しい色ができるんですね、それも微妙な色づかいに
魅せられます。
2日(火)から13日(月)まで、お見逃しなく〜!


d0177286_18131371.jpg















五本指靴下 @1,400-



d0177286_18131710.jpg















アームカバー @2,500-



d0177286_18132321.jpg




















手織りウールマフラー @5,000-

このほか、ウールチェアマットの制作を承ります(見本有り)。



d0177286_18132773.jpg
























ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
11月の予定 11/2木〜30木
企画展「手仕事と暮らそう 寄木細工と南部鉄瓶」
11/16木〜30木


[PR]
by nobirru | 2017-10-31 18:20 | Handworks in Life

11月は後半に企画展「手仕事と暮らそう 寄木細工と南部鉄瓶」を
開催いたします。
寄木細工と南部鉄瓶という、どちらも地域に根ざした伝統工芸に取り組む
二つの工房を紹介します。
寄木細工は今回初登場となるOTA MOKKO /太田憲さん。
天然の木目と木の色を生かしたシンプルで現代的なセンス、
身近におけるアイテムづくりが特徴です。
南部鉄瓶は鉄瓶工房高橋 /高橋大益さん。
伝統的な焼き型技法で鉄瓶を作っています。「使って楽しい鉄瓶」を
一生愛着を持って使ってもらおうと、長い工程に取り組んでいます。
今回は企画展ならではの変わりダネも用意しているそうですよ。
産地で光る若手作家の手仕事をぜひ見にいらしてください!



d0177286_17424657.jpg















太田憲さん 
ペーパーウェイト



d0177286_17221397.jpg





















高橋大益さん
ちび丸(左)、ぽっとっと(右)



ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
11月の予定 11/2木〜30木
企画展「手仕事と暮らそう 寄木細工と南部鉄瓶」
11/16木〜30木

[PR]
by nobirru | 2017-10-31 17:40 | Handworks in Life

大きな台風が過ぎていきました。
お家まわり、大丈夫でしたか。

ノビル舎アトリエショップ、
10月〜12月と企画展のないときは
ふだんのうつわや暮らしの手仕事をいろいろと
見ていただけます。

うつわについて、「どんなものから揃えたらいいですか?」と
質問されることが多いのですが、
自身の経験では、小さな取り皿だったなぁと思います。

昨日、焼きりんごをサーブしたのは
印花3寸皿、水垣千悦さん作のうつわです(@1,500-)。

d0177286_10033122.jpg















3寸皿といっても、10センチ径あります。
高さは2センチですから、お惣菜にもかなり使い手があるうつわです。

d0177286_10033569.jpg



















もう何年も前、ノビル舎を開けるより先から使っているこのうつわ、
水垣さんのロングセラーでもありますね。
花と蝶々の文様がかわいくて、使ってみたらよかった、
うつわ選びには特別な知識とか経験とか
必要ないと思います。


d0177286_10033980.jpg
















3寸〜4寸の小皿、いろいろとありますので
お気軽にお出かけください。


ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
10月の予定 10/5木〜31火
*28日(土)臨時休業いたします



[PR]
by nobirru | 2017-10-23 11:06 | Handworks in Life

11月前半はクラフト工房La Manoさんの
草木染め作品が届きます。
昨年も好評でしたウールマフラーや
人気作品の五本指靴下など届けてくださるそうです。

d0177286_10405574.jpg






















こちらの↓チェアマット(400×320mm @4,000-)は
ご注文をお受けする作品になります。

d0177286_10405991.jpg

















11月2日(木)〜13日(月) ウールマフラーなど展示販売
11月2日(木)〜 12月19日(火)チェアマット制作受付

La Manoさんは自立支援の工房です。
染織の手仕事に取り組み、日常のための作品を生み出しておられます。
メンバーの方の能力を生かして多くの工程に取り組む
様々な工夫と、所々で支えるボランティアの多いこと...
工房訪問でも見せていただきました(織り機もたくさん!)
今年は「仕事」と「福祉」の新しい可能性をテーマとした
Good Job!展アワードで準大賞を受賞されました。
よかったですね!!


こちらで工房の様子が見られます → Good Job!展/MOVIE


たくさんの方にとびきり美しいLa Manoさんの作品を
見ていただけたらうれしいです。
あったかい冬をすごせそうですよー!
よろしくお願いいたします!



[PR]
by nobirru | 2017-10-23 10:58 | Handworks in Life

10月のアトリエショップ

10月も半ばを過ぎました。
ふだんのアトリエショップではうつわ、布、木工、ガラス、
いろいろな手仕事を見ていただけます。

-

d0177286_19124538.jpg




















-
d0177286_19251421.jpg















-
d0177286_19221742.jpg























日も短くなってきましたが、
日暮れからのアトリエもおすすめです。
照明の下で食卓のイメージなんかしやすかったり....
美味しい秋、うつわの入荷もございます。
お気軽にのぞいてみてください。
お待ちしております♪

d0177286_19151000.jpg






















ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
10月の予定 10/5木〜31火

[PR]
by nobirru | 2017-10-20 19:18 | Handworks in Life

11月のノビル舎

11月の予定をホームページにアップしました。
前半はアトリエショップに La Manoさんの草木染めが
届きます。
後半は企画展『手仕事と暮らそう』寄木細工・太田憲さん初登場、
南部鉄瓶・高橋大益さん2年ぶりの登場です。
どうぞお楽しみに!

https://www.nobirru.com

[PR]
by nobirru | 2017-10-17 16:13 | Handworks in Life

午後のティータイム

ぐっと秋めいてきました。
今日のおやつは、紅茶にあわせてリンゴとサツマイモのオーブン焼き。
お茶の色が粉引のカップに映えてきれいです。
菅野さんのハンカチ(大きい方)をティーマットに♪

d0177286_14375545.jpg






















有機栽培の和紅茶
アッサム系のこちらはミルクティーにもおすすめです。

d0177286_14380276.jpg






















ほおっとするお茶の時間、いいですね。
オリエンタルな雰囲気のポット、紅茶に合います。
山田さんの茶器は作りがホント、細やかです。

d0177286_14380531.jpg

















秋のノビル舎へ手仕事に会いにいらしてください♪


黒褐釉ポット、粉引カップ 山田隆太郎さん
手紡ぎ木綿ハンカチ    菅野あゆみさん
コロクリーマー      安土天平さん
三島手四寸皿       水垣千悦さん



ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
10月の予定 10/5木〜31火

[PR]
by nobirru | 2017-10-13 14:47 | Handworks in Life

菅野あゆみさんから、カジュアルな清々しい布小物
届きました。
手紡ぎ・手織りの木綿布で、今回は糸を細くした
軽めの仕上がりになっています。


コースターは6種類
藍染めに色糸のラインが綺麗です

d0177286_13303930.jpg

















この赤糸は茜染めの絹糸だそう、
裏面の藍のしまがまた倍楽しめる感じです
コースター @900-

d0177286_13304332.jpg

















かわいらしいハンカチはいかがでしょうか
小さめ・大きめ 2サイズあります

d0177286_13304654.jpg






















パッチワークのような織が入っています♪
ハンカチ @2200-〜

d0177286_13304976.jpg






















菅野ファンのみなさん、布好きな方〜
必見ですよ♪
使い方を工夫できるので、布は楽しいですね!



ノビル舎 アトリエショップ
10:30~18:00 水曜休み
10月の予定 10/5木〜31火

[PR]
by nobirru | 2017-10-08 13:40 | Handworks in Life