カテゴリ:旅・FW( 20 )

手仕事の旅2

5年目のスタートを控えて
アトリエを楽しい場所にしよう、と
旅の最後に楽しい方の住む町へ〜

d0177286_13265339.jpg













d0177286_18532577.jpg

















d0177286_13265984.jpg


















あをによし♪

[PR]
by nobirru | 2017-03-03 13:31 | 旅・FW

手仕事の旅1

作り手の工房訪問をしながら、
ローカルな土地を巡ってきました。
見知らぬ土地で、屋根のカタチが新鮮〜
目にとまります。


d0177286_13072110.jpg

















春をむかえるヨロコビ〜
d0177286_13073903.jpg



















d0177286_13121240.jpg












d0177286_13121970.jpg


















どこなんだべか....
警笛を鳴らして列車は大きくカーブします
旅は続く。

[PR]
by nobirru | 2017-03-03 13:16 | 旅・FW

週末

5年ぶりくらい?に、O-jiくんがやってきたので、
あちこちと連れ回した休日〜 笑)
まちなかのど真ん中の大型ビジョン、
今日のニュースをフツーに佇んでみている
じいちゃんたち、
肴がおいしく酒がすすみ、
10時前にはさぁーっとお店の人はひき 
家々のたちっぷりは迷いがなく、
富山っていいとこですね〜と。
一緒に呆然としてきたのでした。

でっかい自然の旅つながりのボクらは、
一路山へと、北方稜線の登り口へ。
緑の濃いこと、流れの速いこと。
こんな場所にも思い立って行けてしまうんだ。
旅は続くよ。


d0177286_1303743.jpg
d0177286_1305997.jpg
d0177286_1311975.jpg
[PR]
by nobirru | 2016-06-06 13:15 | 旅・FW

オキナワ

那覇・壺屋の登り窯

もう7〜8年前の旅で、壺屋の町を歩いていて
行きあたったのではないか。
役目を終えた居ずまいが美しいですねぇ。


d0177286_228463.jpg
[PR]
by nobirru | 2016-05-31 22:09 | 旅・FW

今日届いた一冊の本、『琉球布紀行』、
澤地久枝さんのルポルタージュだ。
私が読んだのは、『SINRA』に連載されていたときのもので
一つ一つの布を訪ねた章のダイジェスト版的なもの。
遠い沖縄にある美しい布の力強さ、
絶えかけた手仕事を懸命につないだ織手、
それは魅せられてしまい、
数年後にようやく沖縄への旅が実現した時に
いくつかの産地と工房を訪ねたのだった。
首里の紅型で城間さんの工房、
芭蕉布の喜如嘉では平良敏子さんが
自ら機の隣で話しをしてくださった。
思えば、なんと幸運だったことか。
そして、読谷の花織、独特の文様に強く関心をもっていたが
現地で出会ったのは小さな博物館の古い喪服の花織だけ。
ティサージの多くは、ここにはないのかもしれず、
また制作されている布は木綿でなく絹の着尺だった。
喪服の花織は藍色の清楚なものでした。


d0177286_1481037.jpg
[PR]
by nobirru | 2016-01-12 14:09 | 旅・FW

奥会津

只見川沿いを走る只見線の旅、
思い描いていた土地を実際に訪ねて動くと
新しい地名がどんどんと現れ
はて?私は何しに来たんだっけと思うほど
展開していく旅ができてよかった。
ローカルなところほど、面白いと思う。
そんな中でさもない暮らしの一面に、
触れていくことがとても大切に思えます。
旅ができたことに感謝です。


d0177286_1831653.jpg












ここ、よかったな。
大イチョウがかっこいいでしょう。
存続が決まったみたい、喰丸小学校旧校舎
[PR]
by nobirru | 2015-12-25 18:09 | 旅・FW

奥会津から帰りました

長いこと訪ねてみたいと思っていた奥会津の旅から
帰ってきました。
いやぁ〜、乗りましたねローカル線にローカルバス。
紅葉が里におりてきていて、自然の深いこと、
短い滞在だったのに、まだむこうにいて帰れない自分。
民具が作られ今も使われる暮らし、
また落ち着いたら少しずつ・・。

農家民泊を初めて体験しましたが、
育てた畑からのものをすべて手作りされる
お料理上手な宿主さん、
長いことこれをやろうって、あたためてきましたーって話
もう、しびれたなぁ。


d0177286_11124043.jpg













雪の深さを物語る..↑
冬は冬の暮らしですね。

旅をサポートしてくれた山内えり子さんや織姫のみなさん、
出会った方々、ほんとうにお世話になりました。
[PR]
by nobirru | 2015-10-28 11:13 | 旅・FW

途中がいい

旅は目的地や立ち寄るときめた場所より、
途中のなんでもない風景が
よかったりする。
歩く速度だと、実感できる。
奇蹟のように薄日がさしてきたりして。

出会った人たちにゲストハウスを教えてもらう。
(私は日帰りだけど)
梢の雪、っていうなまえの、
見下ろす景色のいい古民家でした。


d0177286_12163423.jpg











d0177286_12165259.jpg
[PR]
by nobirru | 2015-09-01 12:18 | 旅・FW

ローカル線

土曜日は、手仕事の旅、フィールドワーク
愛知~岐阜へと日帰りで。
旅の目的は果たせたし、よかったのだけれど
帰ってくるのに隣県の駅からローカル線乗り継ぎで
7時間ってどうよ!?
さすがに、途中でくらぁ~っとしました。
各停の駅でしょっちゅう時間調整、
乗り継ぎもよくないので、高山の夜の街をあてもなく歩く。
本が読めたのと、久しぶりにスペイン人に会ったのと
旅らしい時間ではありましたけどね。
[PR]
by nobirru | 2015-08-23 21:48 | 旅・FW

東北へ行こう

富山では、東北AIDさんのイベント@グランドプラザ。
展示の写真を見て、また東北へ行きたいと。
ステージではちびっ子たちが歌っていました。
お昼は浪江町の太っちょ焼きそば、旨い♪
走って行きましょう!

d0177286_12155794.jpg
[PR]
by nobirru | 2015-03-11 12:17 | 旅・FW