ふんばろう

海の日の三連休。
実はかなりバテバテで過ごしていました。
寝不足気味でしわ寄せが歯にきて、その治療でもらった化膿止めがお腹に・・
いやはや、どうなることかと・・。

夏はまだこれからですから、しゃんとせねばなりません。
ほんとうは、夏、好きなんです。大好き。

さて、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のこと。
必要な物を必要な人に届ける、
そのために立ち上がったシステム。
支援を必要とする方からのアクセス件数は1000件を超えます。
少しずつのアクションが、繋がっていくのですね。
[PR]
# by nobirru | 2011-07-20 21:16 | ちかごろノ

ソーラークッキング

アツイアツイと照りつけるおひさまに文句ばかりいっていても
仕方がないので、自家製きゅうり(大型)を干してみました。
スライスして、ざるに晒しをしいたところへ3時間ほど。
半乾きくらいの状態ですが、ほどよく水分が抜けて、
ほんと、そのままでも甘くておいしい。

その日の夕食に、豚バラ肉とキュウリの炒め物。
味つけは胡椒と、お酒、しょうゆ、それから能登塩をパラリ。
期待を裏切らないおいしさでした!
早くも夏バテ気味のからだに効きます。
乾物はえらい!

さっさかさと作って、もりもり食べたため、写真を撮るの忘れました。
残念。でも、おいしい、おすすめです。
また、太陽の力をかりて、乾物をお気楽に作ってみましょう。
[PR]
# by nobirru | 2011-07-16 20:05 | 食のこと

何を食べるか

毎日採れるのはナスにトマト、きゅうり、これでもかの顔ぶれだけど
新鮮な夏野菜に恵まれることが、ほんとうにありがたい。

さて、食の特集雑誌を手にとると
金言のような言葉。

それから、たまに見るブログ。
こちらも楽しくて日々の励ましに満ちている。

サバイバルな環境のもとでのみ、今何を食べるかというのは
どうしたことか(ひゃぁ!)。

毎日採れちゃうナスは、こんなにしていただきましょ(おお!)。

研究者しかり、市井の人しかり、こういう人をほんとの
専門家というのだな。学ばせていただきます。

パンづくり、旬のもの、ハーブ、保存食・・
おいしく、楽しく、日々サバイバルに、
細々と食のこと、続けます。
関心のあるかた、うちのキッチンへぜひ。



参考☆
辰巳芳子さんの保存食
「ばーさんがじーさんに・・」の著名ブログ
[PR]
# by nobirru | 2011-07-10 21:48 | 食のこと

ひとやま

週末に早々と梅雨が明けたので、朝のうちに低いとがった山へ
(近くの方はわかりますね)。
沢沿いのトレイルは風が気持ちいい。


d0177286_104136.jpg
















山頂では向かいのピークが俯瞰図のように望むことができ、
今度はあの山域へ・・、今シーズンはあそこに・・と
目星をつけ。


d0177286_10412846.jpg











短い時間でしたが、生命のエネルギーを感じられて元気になり。

生き物にもいっぱい出会う。

こんなのとか、

d0177286_1043895.jpg













こちらは吉祥。
今日はささやかな記念日につき。


d0177286_10434552.jpg
[PR]
# by nobirru | 2011-07-09 20:20 | ちかごろノ

夏に想う

暑中お見舞いを書いたら、いきなりの猛暑日。
天は容赦ないのでしょうか。

ここへきて一段と一日の終わりがやりきれないようになった。
もともとTVのニュースはどうなんだと思うのだけれど、
別の意味で自分の国の現実を観ずにはいられない。

今日は小学校のプールの掃除の土に放射性セシウム。
子どもたちの命に拠らぬどんな判断があるのでしょう。
正念場の夏です。
一日のふとしたときに、瓦礫に覆われた海岸線が浮かんで胸を突く。
手を合わせて祈り、
もう少しできることあるだろうと、自分を鼓舞する。
[PR]
# by nobirru | 2011-07-08 19:29