人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型染めのしごと

美しいものを見に行く。
きっぱりとした目的で出かける時間は、短くも楽しいものです。

今日は、
『宮崎岳志展~型染めの仕事』に出かけました。
端正な藍、赤味のあるあたたかな茜、
欅や栗、自然の色で染められ、図柄も花や笹など身近なもの、
それにモダンな絵もよかったなぁ。
季節にあった涼しげなものがいろいろとありました。

満たされた気持ちで帰り着くと
外は夕立のような雨になり
さきほど見た笹の図柄の浴衣や、写真でみた能登上布のことを思い出し
雨が晴れたら、さっぱりと着替えて出かけましょ、
なんて、
これは空想(妄想?)の話。

アートワークスタディオ・AN さんにて
6月12日(日)まで
能登で生まれる型染めの仕事、その美しい作品が見られます。


型染めのしごと_d0177286_1639511.jpg
by nobirru | 2011-06-09 16:41 | モノとの出会い