人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り手紹介 その2

作り手紹介続きます
その2


○後藤 睦さん(長野・御代田)

 漆のボウルや、天然オイルで仕上げたお皿がいろいろ届きます。
 美しいカーブを描いたまあるい器、
 ろくろの挽き目、木目がつくり出す文様、
 ひとつひとつ表情がちがって、木の器は選ぶのが楽しいです。
 毎日パン皿を使っているのですが、使い勝手がよくて朝の忙しい時間にも
 ほんとに重宝します。


 作り手紹介 その2_d0177286_1292130.jpg 












 工房を訪ね、後藤さんが修行された南木曾の木工の仕事のこと、
 道具から手作りすることなど、感心したり驚いたりしながら伺いました。

 南アルプス浅間山からほど近いところで制作されています。
 清々しい風景は、後藤さんの器によく似合います。


 作り手紹介 その2_d0177286_1295765.jpg














○城田 渚さん(栃木・茂木)

 陶芸オブジェの作り手の城田さん。
 いろいろな建物や日常のふとした時空間を表現されます。
 
 小さな家
 トタンの家
 遺跡
 読書(本)
 ・
 ・
 ・

 心ひかれる城田ワールド、細部に渡り繊細に造られる技術の賜です。
 はじめて見たのはアジア西域を思わせる、小さなろくろ挽きの(!)
 家々でした。
 城田さんもこのフェアを楽しみにしてくれています。
 富山での発表の機会に、ぜひたくさんの方に見てもらえたら
 うれしいです。


 作り手紹介 その2_d0177286_12405231.jpg














 工房は栃木・茂木、陶器の産地益子に近いところです。
 

 
 以上、4人の作り手を紹介しました。
 それぞれただいまラストスパートでがむばり中!
 フェアまで、今しばらくお待ちくださいますよう。

 
 http://nobirru.jimdo.com/


 
by nobirru | 2012-04-30 14:37 | Handworks in Life