人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の食卓から

アトリエ・マンスリーには、DMでご紹介している
今月の「新しいもの」のかたわら
ふだんづかいのうつわがたくさんあります。
そういうわけで、
夏野菜@畑直送〜
モリモリ消費するマイニチとうつわ。


毎日の食卓から_d0177286_1455155.jpg













林拓児さん/ 瀬戸
白釉楕円皿(小)
バカリャウ(たら)のコロッケ


毎日の食卓から_d0177286_1493194.jpg










額賀円也さん /土岐
三島手4寸皿
チーズと新玉ねぎのシンプル・コカ


毎日の食卓から_d0177286_1453069.jpg













後藤睦さん/長野
胴擦鉢8寸
とうもろこし&チビじゃがグリル


毎日の食卓から_d0177286_1462270.jpg










関口憲孝さん /岩手
白磁6寸平皿(切立)
ズッキーニのオムレツ


私たち(作り手+案内役)は
毎日の食卓から変わることだってあると信じて
仕事に取り組んでいます。
見えないだれかの日常に置かれ
ほっとしてもらったり、長く使ってもらったりすることを
想像しながら、ひとつひとつ作り、手渡しています。

人の手による、ささやかな営みが
ほんとうに力をもつのだと今こそ言いたい、
日本の風土、それに見合う暮らし
かけがえのないもので、愛おしいものだと気づかされます。

いろいろに使いやすそうなうつわ、
作り手は日本各地のうつわの産地で学び働く若い人々。
アトリエでこれからもたくさん紹介してまいります。
ここにあげたうつわも、置いてある定番のものです。
by nobirru | 2015-07-16 14:08 | Handworks in Life